2ntブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

依存症とは

●依存症の分類

「物質」への依存
  アルコール依存症
  薬物依存症
  摂食障害
  たばこ(ニコチン)依存症

「行為」への依存
  ギャンブル依存症
  買い物依存症
  手首自傷(リストカット)症候群
  ワーカホリック(仕事中毒)
  テクノ依存症(携帯中毒など)

「人間関係」への依存
  家族依存症(社会的ひきこもりなど)
  ドメスティック・バイオレンス(DV)
  児童虐待
  セックス(恋愛)依存症

●依存症の特徴

 病識の欠如
   心の病であるという「病識」がないから、「病気かもしれない」とは思わない
   社会全体としても心の病に関する認識が乏しい
 否認
   病識の欠如から自覚が無いため、「自分は病気じゃない」と否認する
 反省や内省の欠如
   自分の非を認めず、責任や原因をほかに転嫁する
   反省や内省をしないから、同じ過ちを繰り返す
 抑制の欠如
   行為や対象に対した時、抑制が効かない
 依存的性格
   人格的に未熟な場合が多く、責任がとれない

●依存症における行動の特徴

 強迫性
   やめようと思ってもやめられない
   やらずにはいられない
 反復性
   やめられないから繰り返す
   一度やめても、また同じ行為や対象に依存してしまう
 衝動的
   思いついたらすぐに行動に移してしまう
   他のことに目がいかなくなる
 貪欲性
   依存する行為や対象に執着する
   カギとカギ穴に例えられる

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hodashigaryubaku.blog.2nt.com/tb.php/156-e85dad15

ギャンブル依存症のこと

楽天から検索された商品ギャンブル依存症¥ 714オススメ度:★★★★★生活人新書 著者:田辺等出版社:日本放送出版協会サイズ:新書ページ数:217p発行年月:2002年12月この著者の新着メールを登録する【内容情報…ギャンブル依存症とははてなより -- ギャンブルが止